ブログ

スポーツ選手の方へ

2016年06月16日

スポーツ関連

当院には、一般の方、学生からプロまで様々なスポーツ選手が来院しています。
その中から、プロ野球選手が誕生しました。→「プロ野球ドラフト・日本ハム6位指名!梅林優貴選手

来院実績:プロ野球選手、独立リーグ(野球)、Jリーガー、トップリーグ(ラグビー)、競艇選手、ボブスレー日本代表、実業団(駅伝、マラソン)、バスケットボール、バレーボール、ソフトボール、クライミングほか

 

当院では、カイロプラクティック(主にアクティベーター器を用いる)やSCIT(潜在意識イメージ・トレーニング)による施術、ウエイトトレーニングなどトレーニング指導、メンタル面の強化、栄養アドバイスなどを駆使し、故障からの復帰を早め競技力の向上、さらには選手自身が持っている能力を最大限に発揮させ、スポーツ選手やアスリートのみなさんが満足のいく結果を得ることができるようサポートしています。

ケガや故障からの復帰(痛みの除去)

競技において支障をきたしている痛みなどの故障からプレーができるようになるまで、カイロプラクティックの施術によって筋肉や神経の働きを正常にし、ご自身の治癒力を高めることで早期回復を目指します。

選手によっては、故障していても試合に出場しなければいけない、あるいはどうしても出場したいなどチームや個人の考えもあるので、そういった環境も尊重し、話し合いながらその時点で最適な状態にもっていきます。

当院の特徴は、故障した部分だけを施術するのではなく、例えば右肩が痛くて投げることが出来なくても、右肩だけの施術ではなく、全身を検査して連動している必要な箇所を施術することで、早期回復を可能にしています。

また、競技ができないイラ立ちや焦り、痛みなど不快感によるストレスを解消することによりさらに回復を早めます。

 

競技力の向上・最大限に発揮する

「運動神経が良いね!」と言われたり言ったりしたことはありませんか?

体を動かすには、この運動神経はとても重要です。

この神経は、脳から筋肉に伸びていますが、その働きが良いとスムースに筋肉に命令が伝わることで体が動かしやすくなります。

これが筋肉の緊張背骨の歪み、日頃の練習や試合が続くことによる疲労などによって、うまく働かなくなったり、あるいはプレーへの緊張感や苦手意識など精神的な緊張により神経の働きが悪くなることで、思ったようなプレーが出来なくなります

そういった経験はありませんか?

そのような状態から脱却するために、必要なことは、神経の正常化とメンタル面の強化です。

当院では、カイロプラクティックの施術を行うことにより、運動神経だけでなく、感覚神経、自律神経などを正常化することで筋肉を正常に働かせ、スポーツ技術(競技力)を最大限発揮できる体へとコンディションを整えていきます。

そして、必要であれば、話をしたり記憶解放テクニックなど潜在意識イメージ・トレーニング(SCIT)を行うことで、苦手な相手や場所、状況などの苦手意識や不必要な緊張感を克服しメンタル面の強化を行います。

メンタル面への施術や的確なアドバイスを行うことで、より平常心で試合に臨むことができるため、持っている能力(競技力)を最大限発揮することが可能となります。

ボルトAM(世界最速のウサイン・ボルト選手や、メジャーリーガー、プロゴルファーなどトップスリートはすでにカイロプラクティックを利用しています)

 

筋トレやエクササイズ

あるプロスポーツ選手の施術をきっかけに、カイロプラクティックの施術で神経を正常化するだけでは、パフォーマンス向上として不十分な選手も存在するということに気づかされました。

今持っている肉体でのパフォーマンスが最大限になるだけよりも、ウエイトトレーニングでさらに筋肉量を増加させるなど肉体の進化を加えることで、さらに高いレベルでのパフォーマンスを実現することが可能となります。

逆に言うと、ウエイトトレーニングなどで肉体を進化させた状態から、カイロプラクティックで神経の働きを正常にすることで、トレーニングのみを行った場合よりも、よりパフォーマンスの向上が可能になります。(筋トレで進化させた体を競技において使いこなせないと、結果に結びつかないだけでなく故障につながります。)

院長は、最高の場所でプロ野球選手など多くのトップ選手が師事する最高の指導者からトレーニング理論を一から学び、実際にプロスポーツ選手と同じトレーニングメニューを行い、体の変化を体感しました。

だからこそ、伝えられることが多くあります。

ご自身の目標を一緒に達成しましょう!

 

メンタル面の強化

メンタル面というと、精神的に弱い、病んでる人が受けるもので、自分には関係ないと思っている人もいらっしゃいます。

ここでは、勝つため、強くなるため、より良いパフォーマンスを行うためのトレーニング(一つの方法)だと考えているので、どなたにも必要なことだといえます。

スポーツは、メンタルによって左右されると言っても過言ではありません。

どんなに素質がある優秀な選手でも、どんなに十分な競技練習やトレーニングができていても、試合で必要以上の緊張して本来のプレーができなければ、結果に結びつけることは非常に難しいでしょう。

一つのプレーが大きく流れを変えることを経験されたことはありませんか?

良い方向に変わるのであれば良いですが、悪い方向に流れそうなとき、それを食い止める方法を持ち合わせていれば対処できます。

特に影響を与えるのが、過去に同じような場面を経験していることです。

過去の失敗や良くないプレーなどを認めて克服し、それに基づく苦手な相手や場所、チームなど自分にとってマイナスなイメージをSCIT(潜在意識イメージトレーニング)を用いることで、改善していきます。

そういったものが一つ一つクリアになっていくと、試合や本番に臨む気持ちが楽になり、ご自身が培った本来のパフォーマンスを発揮することができるようになります。

院長の写真

ブログ著者

HANDS-ONカイロプラクティック 院長
宮本哲治

広島市初となるWHO国際基準のカイロプラクティック院を2005年に設立。
一般の方だけでなく、プロスポーツ選手まで幅広く支持を受けている。
健康とスポーツ好きのWHO基準カイロプラクター。